2013年登山: 3/12金冠山&達磨山  3/19大霧山  4/20仏果山&高取山  4/23熊野古道中辺路(大日越え登り口〜湯峯王子跡)
           4/24熊野古道中辺路(小広王子〜比曽原王子)   4/25熊野古道中辺路(発心門王子〜小広王子)
           5/07熊野古道中辺路(近露王子〜牛馬童子)     5/08熊野古道中辺路(高原熊野神社〜滝尻王子・高野山)   5/09高野山
           7/03達谷窟・毛越寺・柳之御所遺跡    7/04栗駒山    7/16霧ケ峰

2013年3月19日(火) 山綾会バス山行に参加 大霧山(766.6m)
埼玉県(奥武蔵 秩父): 奥秩父の山々が一望できる展望の山頂
バス:  綾瀬市(6:00)−海老名ー高尾山IC−嵐山小川IC−橋場バス停
コース:  橋場バス停(9:00)−粥新田(かゆにた)峠(10:10)−大霧山(10:50 昼食 11:20)―旧定峰(さだみね)峠
  ―定峰峠(12:00) −白石車庫バス停(13:35)―往路の逆コース(17:00帰宅)
参加者:  15名

前日が山行予定日でしたが、天候不良との予報から本日に延期したので、私も参加できるようになりました。

空は晴れ渡り、気温も暖かく、最初から軽装でスタート。
車道を歩いて山道を抜けると、栗和田地区のミカン畑が広がり、無人の野菜販売所がありました。
花の販売所もあって、帰り道なら購入したい魅力的なお花がいくつかありました。

粥新田峠のあずまやの横から上りはじめます。
急な勾配もところどころありましたが、足に優しい登山道で歩きやすかったです。
さわやかな風も汗をかいた体に心地よく、木の階段をいくつか上って急勾配を過ぎると大霧山の山頂に達しました。
くっきりとは言えませんでしたが、春霞のなか両神山はじめ、秩父・上州の山々が眺められました。

小さな写真の上にマウスポインターを持ってくると拡大します     この順番です