2013年登山: 3/12金冠山&達磨山  3/19大霧山  4/20仏果山&高取山  4/23熊野古道中辺路(大日越え登り口〜湯峯王子跡)
        4/24熊野古道中辺路(小広王子〜比曽原王子)   4/25熊野古道中辺路(発心門王子〜小広王子)
        5/07熊野古道中辺路(近露王子〜牛馬童子)     5/08熊野古道中辺路(高原熊野神社〜滝尻王子・高野山)   5/09高野山
        7/03達谷窟・毛越寺・柳之御所遺跡    7/04栗駒山    7/16霧ケ峰

山綾会山行参加
2013年
4月23日(火)〜25日(木)

5月 7日(火)〜 9日(木)
 熊野古道(中辺路)・高野山
       TOP
 第1回目:3月26日〜28日   伊勢路〜熊野三山〜中辺路   残念ながら今回は欠席しました。業者のツアーに参加したいです。
 1日目
  綾瀬ー紀勢大内IC−獅子岩…花の蜜神社ー南紀勝浦温泉ホテル なぎさや
 2日目   宿ー補陀洛寺・・・浜の宮大神社ー大門坂入口・・・多富気王子・・・熊野那智大社・青岸渡寺・・・那智大滝ー浮島の森・・・熊野速玉大社ー大斉原・・・熊野本宮大社・・・祓戸王子跡ー十津川温泉ホテル 昴
 3日目   宿ー玉置神社駐車場・・・玉置神社(熊野三山の奥宮)・・・玉置山・・・駐車場−道の駅・ほんぐうー祓戸王子跡・・・三軒茶屋跡・・・伏拝王子跡ー紀勢大内山IC−綾瀬
 第2回目:4月23日(火)〜25日(木) 熊野古道中辺路・高野山  参加者:25名
   4月24日(水)   熊野古道中辺路を歩く (小広王子〜比曽原王子)

コース:

宿を発つ(8:00)  bus

小広王子(8:40)

中川王子(9:44)

安倍晴明の腰かけ石(9:59)

上地集会所(10:01)

秀衡桜・とがの木茶屋(10:23)

継桜王子(10:26)

野中伝馬所跡(10:37)

比曽原王子(10:53)

箸折茶屋(11:47)  bus

川湯温泉 亀屋旅館着(13:40)

天気予報の通り朝から雨の中のスタートとなりました。
コースも大幅に変更になり、大降りになった時に、いつでもチャーターバスに乗れるよう、車道と並行している古道歩きをしました。

ここが私のような高齢者に優しいC-1コースの魅力で、チャーターバス山行は、2泊分の着替えや食料を背負っての山行とならないので、まだまだ頑張れるかもしれないとの期待感がいや増してきます。!(^^)!

小降りの雨の中、小広王子から中川王子に向かう途中に休憩所があって、4人の若い外国人の女性が休憩していました。
USA、カナダ、スイス、オーストラリア出身の人たちで、東京で働いているお仲間でした。
休暇をとって世界遺産の熊野古道を歩いているということでした。

どこからどこへ行くのかと質問され、怠け者の私は答えられず、リーダーのTSUさんに助けを求めました。
STUさんが地図を広げ解説するのを傍から通訳し、外国の方からもお話があり、しばらく交流が続きました。
別れるとき、USAの女性から記念写真を撮らせてほしいと申し込みがあり、私たちのグループも撮らせていただいて、互いに成功を祈って楽しく別れました。
後日記念写真がグループのホームページ上に掲載されたのを見ると、4人の笑顔の外国人を中心に、それを破顔一笑の仲間たちがぐるりと囲み、楽しげな様子が写っていました。

11時前後に雨も本降りになり、中止を決意したリーダーがバスに連絡を入れ、本日の行程は箸折茶屋で終了となりました。
湯の峯荘で作っていただいたおにぎりの昼食を、熊野古道中辺路の道の駅駐車場に止めたバスの中で済ませてから、道の駅で買い物をしました。
それから、便宜をはかってくださった今宵の宿、NHK放映の録画で見た川湯温泉「亀屋旅館」に向かい、到着後、早速温泉に浸かり、夕食までの5時間をゆったり過ごしました。

この順番です。   小さな写真の上にマウスポインターを置くと画像が拡大します。