本文へスキップ

  2009年5月から参加しています。
   ゆったりしたテンポで行われる体操は、
加齢による動きの鈍さも
     吸収してくれて、マイペースで行える楽しさを味わっています。


HEAD各種お楽しみ会・発表会等行事

 

 
2020年(令和2年) 6月19日(金)
練功同好会に5ヶ月ぶりに復帰しました!
夫が北里大学病院に1か月お世話になり、桜が丘病院で更に1ヶ月リハビリに励み、3月には我が家に帰ってきて、デイケアサービス を受けるようになって3ヶ月が過ぎ、それぞれ独立し家庭を持つ子供たちの手助けもあって、私達の生活も順調におくれるようになりましたので、練功同好会に復帰することにしました。
介護をしながら、体力を落とさないよう毎日決まった体操をしようと思っていましたが、現実には難しく、ほとんどできませんでした。
運動は気心の知れた仲間がいて、定期的に集まることによって楽しく継続できるものだと実感しています。
仲間に会い、たわいのない会話を楽しみ、1時間半身体をほぐしたり、鍛えたりできることは、とても幸せなことです。
 
 
2020年(令和2年) 1月17日(金)
練功同好会を退会しました!
 
昨年10月頃から夫の体調が乱れ、私自身もいくつものサークルに所属し、会計や書記などしていましたので、秋の行事に追われ、練功同好会の方の欠席が多くなっていました。
年末になって、夫が脳出血で救急車で病院に運ばれ入院し、退院の日取りも不明でしたので、令和2年1月17日に7年間お世話になった練功同好会を退会することを決意しました。
 
  
2018年(平成30年) 4月20日(金)
お楽しみ会-1 場所:ガーデンネックレス横浜 「里山ガーデンフェスタ」へ

練功の会場の都合で本日は活動がお休みとなり、会員13名が参加して「ガーデンネックレス横浜」の「里山ガーデンフェスタ」を楽しんできました。
春の嵐が運び込んだ暖気で気温が一気に上昇し、暑い1日となりました。
ガーデンには大花壇ばかりでなく、新緑に覆われた木々の間の緩やかな勾配を下りて行く道もあり、快適な散策が続きます。
「里山ガーデンフェスタ」は2017年春に「第33回全国都市緑化よこはまフェア」が開催され、その成果を継承して春と秋に開催するようになったそうです。
我が「練功同好会」の今年の
会の世話役の方が、昨年のフェアを見学し、里山が様々な花に彩られてとても綺麗だったので、今年は仲間にも里山散策を楽しんでもらいたいと企画してくださったものです。
里山ガーデン会場は横浜動物園ズーラシアに隣接しています。
私たちは三ツ境駅の改札口を出たところで待ち合わせをし、相鉄バス乗り場2番線から10:35発のバスに乗って会場まで行きました。
昼食は各自で用意し、「谷戸の菜の花畑」のたくさんの鯉のぼりを見ながら草むらに腰を下ろしていただきました。菜の花の季節はとうに終了していましたけれど。
昼食後、展望デッキから色彩豊かなガーデンを観賞した後 シャトルバスで「よこはま動物園」まで行き、三ツ境駅行きバスに乗り換えました。
駅に到着してから駅ビルの「銀座フランス屋」で冷たい飲み物を飲みながら、たっぷりよもやま話をして、それぞれの交通手段で家路に向かいました。
 
10:00 三ツ境駅北口改札口を出た所

10:35のバスを待つ

11:06 よこはま動物園北門バス停着

進行方向右側に「ズーラシア北門」

前方左奥が目的地 「里山ガーデン」

会場への道端もお花でいっぱいでした。

11:12 会場に到着

正面入り口広場

正面入り口広場
 
正面入口広場

ウエルカムガーデン:三上真史さんデザイン  

チューリップが満開でした!

鯉のぼりを眺めながら昼食タイム

花の見晴らしデッキ」

花の見晴らしデッキ」より眺める

「花の見晴らしデッキ」の下の
花畑の反対側には竹林と竹の子
「花の見晴らしデッキ」から伸びる
通路を渡ってバス停へ

 
2018年(平成30年)1月12日(金)
新年会 場所:大和市 桜が丘駅からすぐの「カフェダイニング アフェット」
  小田急線桜が丘駅のすぐ近くにあるイタリアンレストラン「カフェダイニング アフェット」で新年会が行われました。18名が参加し、税込み2,500円の「女子会プラン」と名付けられた美味しいランチをいただきながら、何歳になっても変わらない楽しいおしゃべりに興じて2時間半の時間を過ごしました。
「女3人寄れば・・・」が18名も寄っていますので、超かしましい店内でしたが、お店の入り口には「本日の営業は貸切」の張り紙がありましたので、心置きなく食べ、話し、笑い、良き1年のスタートを切ることができました。
 窓の外では小田急線が頻繁に左右に通過していきましたが、全く音は聞こえてきませんでした。

桜が丘駅線路際の道路は
その名の通り立派な桜の木が並んでいました 

イタリアンレストラン「カフェダイニング アフェット」に電車組の3名が到着、バス組の到着を店内で待つ。 
 
〜お知らせ〜
本日のランチ営業は貸切となります。・・以下省略
 
 お店は2015年4月1日にオープンし、店名のaffettopはイタリア語で「愛情・まごころを込めて」という意味だそうです。
「女子会プラン」のメニューは「前菜4種盛合せ・イベリコ豚のリエット・自家製ソースのバーニャカウダ・フィッシュ&チップス・特製マリネ仕込みのグリルチキン・本日のパスタ・デザート2種盛合せ」でした。
  
 店内は女性にとって魅力のある装飾品でいっぱいでした。
 
  
   
前菜4種盛合せ 左:4人分  右:取り分けた1人分
 
自家製ソースのバーニャカウダ (みずみずしい野菜を食べやすく
スティック状にしたものを、添えられたソースにディップして食べる料理)
 

ナビゲーション

information

活動日: 毎週金曜日
     14:00〜15:30
場所: 中央公民館2F
   小会議室全室=和室
月謝: 1,250円
  奇数月に2か月分集金
指導者: 渡辺初江先生
会員数: 17名(女性)

inserted by FC2 system