山綾会 7月山行 栂池自然園〜五竜アルプス山野草園  2016/7/20(水)・21(木)

Top

60 ミツバオウレン
 61 オガラバナ
 62 ウラジロナナカマド
 63 オオシラビソ(青いまつぼっくり)
 64 クロバナロウゲ

2 オオバユキザサ

本日出あった花
(注)私の撮影記録より:
チェックを受けていません
いくつ合っているでしょうか

オオハナウド?

ヤグルマソウ

オオウバユリ

エンレイソウの実

ミヤマハンショウズルのつぼみ

ミヤマホツツジ

ツマトリソウ

栂池ヒュッテから望む満月と白馬連峰 7/21 5:16 by Ms Tsutsui

集合  JR八王子駅改札口 7:50
コース
1日目

歩行時間
八王子駅 8:03 ー<JR特急あずさ3号 南小谷行>− 11:28 白馬駅 11:35 ー<バス>−12:10 栂池高原駅(標高839m) 12:15 ー<ゴンドラ 20分>ー 12:36 栂の森駅(標高1,582m) ・・・ 12:41 栂大門駅ー<栂池ロープウェイ 5分>ー 12:46 栂池自然園駅 ・・・ 12:58 栂池ヒュッテ(荷物を一部預けて 準備体操後) 3:15 ・・・ 15:15(?) 天狗原(2200m) ・・・ 16:30 栂池ヒュッテ
約3時間   私の万歩計:15,538歩
コース
2日目

歩行時間
栂池ヒュッテ(荷物を一部預けて) 4:40 ・・・ 風穴 ・・・ わたすげ湿原 ・・・ 楠川(くすがわ) ・・・ 浮島湿原 ・・・ 展望湿原 (朝食 6:20〜6:50) ・・・ 8:50 栂池ヒュッテ(休憩) 9:30 ・・・ 9:40 栂池自然園駅 9:50 ー<栂池ロープウェイ 5分>ー 栂大門駅 ・・・ 10:10 栂の森駅ー <ゴンドラ 20分>− 10:30 栂池高原駅(標高839m) 10:55 ー<大型タクシー>− とおみ駅(標高818m) ー <テレキャビン 8分>− アルプス平駅(1515m) ・・・ 12:40 地蔵の頭 3:00 ・・・ 白馬五竜植物園(1515m) ー<テレキャビン>− とおみ駅 16:30 ー<無料バス>− 神城 ー<JR>− 松本駅 19:21 <JR特急あずさ34号 新宿行>− 21:34 八王子駅 解散
約4時間   私の万歩計:27,786歩
地図  白馬岳(昭文社)
担当  リーダー:筒井さん サブリーダー:鈴木さん
参加者  7名

バス・電車の乗り継ぎも問題なく、予定通りに八王子に到着、改札口付近で仲間の到着を待ちました。間もなく皆さんが到着しましたが、そこで初めて山綾会始まって以来だという参加者数を知らされました。魅力ある山行でしたが、数名のご都合がつかなくなりキャンセルが続いた結果でした。

好天に恵まれた2日間の山行を写真とともにご覧ください。たくさんの高山植物に出合いましたが、毎回名前が思い出せず、残念に思います。今回はリーダーの筒井さんと鈴木さんの助けを借りて、メモしてきました。

リーダー筒井さんからいただいた花の写真をスライドに纏めてみました。
矢印をクリックしてください。別なページが立ち上がります。
コース 1日目

10:23  特急あずさ3号車内で昼食タイム
八王子駅売店で購入した五目わっぱめし
きゅうりの漬物とミニトマトは仲間からいただいたもの

11:28  JR特急あずさ3号 白馬駅着

白馬駅と2番線バス亭: 11:35発のバスに乗車
右の建物はリーダーが訪問した北アルプス総合案内所

12:10 栂池高原駅
白馬八方栂池高原「白馬コルチナ」Highland Shuttle

栂池ゴンドラリフト乗り場:栂池高原駅に向かって

12:14 栂池高原駅(標高839m)ゴンドラリフト乗り場にて

12:16  ゴンドラリフト内より撮影

12:36  栂の森駅(標高1,582m)着 250m歩いて

12:41  栂大門駅 ロープウェイ5分で

12:49 栂池自然園駅(標高1,829m)

12:49   案内板

12:50   通過

栂池高原駅からゴンドラリフト「イヴ」とロープウェイと乗り継いで、栂池平(栂池自然園駅)に降り立ちました。
そこから5分もしないで、今宵の宿「栂池ヒュッテ」に到着。
まだ入室時間前なので、ハイキングに必要のない荷物をまとめてフロントに預かってもらいました。

ヤマハハコとシロバナクモマニガナ

12:53  左の建物は今宵宿泊する栂池ヒュッテ  右の建物は栂池山荘

12:54  栂池ヒュッテ手前の景色

12:55  栂池ヒュッテ

13:16  手前は栂池山荘 栂池ヒュッテ

栂池ビジターセンター

ビジターセンター横でいつもの準備体操をして、センターと公衆トイレの間を通る乗鞍岳への登山道コースをたどり、天狗原(てんぐっぱら)に向かいました。

栂池ヒュッテのパンフレットより

14:16 エゾシオガマ

14:50  正面の丘をひとのぼりすれば天狗原です。

14:50  天狗原までのひとのぼり前に直下の平坦地でザックを下ろして一休みしました。
 私の写真はここまでで、残りすべては残念ながらミスを犯して削除してしまいました。以下1枚はインターネットからの拝借です。

天狗原(てんぐっぱら)。高層湿原に池塘が
いくつも点在し木道が続きます。
写真が行程や時間、場所の確認にも使われていますので、大量に撮影し、整理しながらまとめていきます。それがなくなると意外にも頭にはあまり残っていませんでした。これが素人登山家の弱みなのかもしれません。というよりは、私個人の問題ですね。

15:05発とメモには記載されていますので、間もなく下山したものと思われます。
16:30に栂池ヒュッテに到着し、ストック・靴を外の洗い場で洗浄した後
全員和室1室に入り、間もなく浴室へ。ゆったりとハイキングの汗を流しました。
18:00に1Fのレストラン「チングルマ」で美味しい夕食にあずかり、19:10に部屋に戻って、明日の予定を確認し、明日の準備を整えて就寝の準備をしました。
私は年のせいかドッと疲れが出て、布団に横になった途端、眠ってしまって、いつもの楽しい話題に入っていけませんでした。

コース 1日目    ここからの写真はすべてリーダー筒井さん撮影のものです。
私は誤ってコース1日目14:50分以降の写真をすべて削除してしまいました。
筒井さんには感謝しております。

栂池の朝

栂池自然園案内板前
       栂池自然園散策
4:00 起床
4:40 余分な荷物は部屋に置き、ヒュッテで作っていただいた朝食をザックに詰めて出発

行程:4:40 栂池ヒュッテ発⇒風穴⇒ワタスゲ湿原⇒楠川(くすがわ)⇒浮島湿原⇒ヤセ尾根 ⇒ 展望湿原⇒モウセン池⇒ 8:50 栂池ヒュッテ <休憩> 9:30 ⇒ ロープウェイ & ゴンドラリフトで ⇒10:30 栂池高原駅(標高839m) 10:55 ⇒ 大型タクシーで ⇒ とおみ駅

朝食のおにぎり弁当は6:20〜6:50の間に展望湿原で白馬大雪渓と北アルプスの山々を眺めながらいただきました。

栂池ヒュッテのパンフレットより

浮島湿原 朝露

浮島湿原  オニシモツケ

浮島湿原  お花畑

展望湿原  標高2,020m最高地点の絶景  白馬大雪渓と北アルプスの眺望

オオシラビソ
 栂池自然園ルートガイド裏面より

栂池高原の標高1500mより上部で多く見つけることができる。6月頃に花をつけ、長さ約10cmの青紫色の球果(松ぼっくり)が枝の上につくのが特徴。この地域では「つがの木」とよばれており、自然園の湿原全体を「池」となぞらえて「栂池」という地名になったと言われています。

オオシラビソ (別名 アオモリトドマツ)

左手「モウセン池」方面へ

イブキトラノオいっぱいのお花畑

8:50〜9:30 栂池ヒュッテに戻り、休憩
私は「おやき」と「ソフトクリーム」でエネルギー補給
その後、ロープウェイ・ゴンドラで栂池高原駅へ

白馬五竜高山植物園(1515m)散策

栂池高原駅(標高839m) から大型タクシーで とおみ駅(標高818m) に行きました。

11:20〜11:45  昼食タイム
ロッカーに余分な荷物を入れて、昼食を済ませました。 皆さんはおいしそうに\800の「ねばねばそば」を注文、私は栂池ヒュッテで\350の「おやき」と\300のソフトクリームをお腹に入れてしまい、朝食のおにぎりも残っていたので、特別注文の「おすまし \100」で済ませました。
栂池ヒュッテでは受け取ったばかりのアイスクリームを落としてしまって、作り直していただきました。お金を払おうとしましたら、このようなことはよくあることで、二重にお金をいただいたことがないと受け取っていただけず、ごちそうになってしまったのでした。

とおみ駅から8分間「五竜テレキャビン」に乘り、アルプス平駅に到着。 リフトは使わず白馬五竜高山植物園の最上部地蔵ケルンまで行き、地蔵の沼、ロックガーデン等を経て1周し、アルプス平駅に戻り、テレキャビンでとおみ駅に帰ってきました。

yahooimage.search より    「白馬五竜高山植物園 地図

五竜アルプス平 地蔵の頭
 とおみ駅からは16:30発の無料バスがあって、確かおしぼりなどのサービスがありました。タクシーが動き出して間もなく、2日分の疲れが出てぐっすり寝込んでしまいました。起こされたのが神城駅か、信濃大町かわからない状態です。それから松本駅に到着。

18:30から松本駅を出てすぐのところにある榑木野(くれきの)という石臼挽き手打ちそば屋で\1,550の舞茸天そばで夕食をとったことと、19:21に松本駅を出たことは鮮明に記憶に残っています。

自宅到着は23:10でした。こちらは大雨が降ったということでした。
私たちは幸運にも2日間とも好天に恵まれ、雄大な白馬連峰を眺めながら、たくさんの高山植物と出合い、とても有意義な山行を終えることができました。