シニアの趣味の世界のTOPへ     山綾会(登山)のTOPへ
山 綾 会


山綾会は199210月に神奈川県綾瀬市で発足した中高年の山の会で、健康の増進と相互の親睦を図ることを目的にしています。私は2004年に入会しました。

入会の動機は、登山を続ける体力と技術と気力が思うようにいかず悩んで、登山からwalkingの方向に目標を定めようと思っていた時、ご近所に、もう1つの登山部に所属していた方がいらして、自分の体力に合ったレベルを選べる登山サークルがあると教えていただいたからです。

レベルはC1からC6まであります。
私はC1(ハイキング 歩行時間4時間以内・高低差300m以下)と C2(軽登山 歩行時間5時間以内・高低差800m以下)に参加しています。
C1C2は、主に月〜金曜日に実施されていますので、これまでは仕事のある身でははほとんど山行に参加できませんでした。定年退職した現在、月2回〜4回のペースで参加できるようになったので、とても嬉しいです。

以下はあくまでも私感ですが…
C1レベルは、里山歩きやお花見、東海道・中山道・日光街道・熊野古道歩き、目久尻川に沿ったwalking、低山だけれどもゴージャスな絶景を楽しめる山行、夏はリフトやゴンドラを利用した高山植物溢れる高い山への山行など変化に富んだメニューがあり、ゆとりがある時は、ゆったり温泉にも浸かれるなど、一人では決して味わえない充実したハイキングが楽しめます。
町なか歩きでは、そのお店でしか販売していない名物のお菓子や食べ物を食したり、田舎では特徴ある道の駅に立ち寄ったり、ハイキング以外の楽しみ方もできます。

C2レベルは、これから上を目指す意欲と体力のあるメンバーと、私のように年齢的にも体力的にも限界がみられ、それでも体力を維持して山行を続けていきたいタイプの2通りの人が参加しているように思います。従って時に厳しさを感じることもありますが、普段はどちらのタイプも満足できる山行が組まれ、参加メンバーの健康状態によって山行スタイルに変化を持たせるなど、工夫がなされています。
トレーニングのアドバイスもあって、継続的に鍛錬していくとそれなりの効果があって、努力の結果が目に見えて出てくる面白さも感じています。

C3以上には参加したことがありません。

                        

 
inserted by FC2 system