綾瀬シティコーラスと私  
 
 

シニアの趣味の世界の TOPへ




年間イベント
2019年度
2018年度

2017年度
2016年度

2015年度
2014年度

2013年度
2012年度

2011年




綾瀬シティコーラス演奏会

2018年7月01日
5th コンサート


2015年1月25日

4th コンサート

2012年6月10日
3rd コンサート



2017年度の 
Information


8/27 綾瀬シティコーラス
バーベキューパーティー


5/20 第37回あやせ合唱祭

5/12 綾瀬シティコーラス
アルトの食事会


4/30 KMC第20回
ヘンデルメサイア全曲演奏会


4/27 鎌倉メサイア
シングアロング正式解散

4/22 綾瀬シティコーラス総会




参加コーラス演奏会

ベートーヴェン 第九合唱

2017年11月26日
イルミネーション湘南台2017第九演奏会
市民シアター第九を唄う会


2016年11月20日
イルミネーション湘南台2016第九演奏会
市民シアター第九を唄う会

2014年12月13日
えびなベート―ヴェンコンサート
海老名で「第九」を歌おう会合唱団


2013年12月1日
第14回イルミネーション湘南2013
市民シアター第九を唄う会

2012年12月2日
第13回イルミネーション湘南2012
市民シアター第九を唄う会

2012年5月13日
さがみフィルハーモニック
創立10周年記念演奏会

2012年1月22日
歓喜の祭典・歓喜の写真展
あやせ第九の会・綾瀬フォトクラブ





2018年7月01日
綾瀬シティコーラス
5th コンサート


2017年1月28日
第1回モーツアルト レクイエム
神奈川県央で通唱会


2015年12月12日
第15回記念コンサート
レーベンフロイデ合唱団




2015年1月25日
綾瀬シティコーラス 4th コンサート


ヘンデル メサイア

2016年9月03日
42nd「シングイン メサイア トウキョウ」

2016年1月17日
第22回「鎌倉メサイアシングアロング」


2014年1月19日
第20回「鎌倉メサイアシングアロング」

2013年1月13日
第19回「鎌倉メサイアシングアロング」

   2012年6月10日
綾瀬シティコーラス 3rd コンサート



 
Link


市民活動センターあやせの
「綾瀬シティコーラス」紹介
登録団体紹介 No.32


団員のHP
[還暦・古希も青春まっただ中」


団員のHP 「MIDIの部屋」

団員のBlog 「mamagonのブログ


レーベンフロイデ合唱団

レーベンフロイデ合唱団 Facebook






























2017年度のイベント  
クリック [4月~9月] [10月~2018年3 
「綾瀬シティコーラス」のイベント
 4月22日(土)   年次総会   寺尾いずみ会館
 5月20日(土)   第37回 綾瀬合唱祭 綾瀬オーエンス文化会館小ホール
 8月27日(日)     BBQパーティー  デジキューBBQテラス
             
ビナウォーク3番館 7F屋上 15:00~18:00
 11月12日(日)    綾瀬市民文化祭(音楽部門)  綾瀬オーエンス文化会館 大ホール  12:00~16:00    
  11月23日(木)  「ヴィラ城山」訪問コンサート  午後予定
  5thコンサート <2018年7月01日(日) 海老名市文化会館小ホール>
 綾瀬シティコーラスについて
  定期練習: 毎月 第2土曜日、 第4土曜日 19:00~21:00 練習場所: 寺尾いずみ会館                
基礎練習: 毎月 第1土曜日 19:00~21:00          
練習場所: 綾北福祉会館
◯ 綾瀬シティコーラス合唱団の性格(目的、活動内容)
  メサイアなど混声による古典楽曲の練習を軸として、幅広い曲目で美しいハーモニーを作り出す。
  楽しく歌い、聞いてもらえる合唱団を目指し、独自演奏会のほか、綾瀬市文化芸術祭、合唱祭などに参加する。
  また随時、諸施設を訪れて演奏会を行い地域に貢献する。
 
 
  9月23日(土)  
  土井康臣 作詞・作曲・・・「春のよろこび」
    10月の綾瀬市民芸術祭に向けて練習開始、「私たちに希望と夢を与え、
    すべてを甦えらせる春がまもなくやってくる・・・と春の到来を待つ喜びを
    軽快に歌っています。乞うご期待!
 
  モーツアルト 「レクイエム」 ・・・「Hostias」「Agnus Dei」
  
   
他団体のイベントに参加予定   
 11月26日(日)
      
 イルミネーション湘南台2017第九合唱  応募締め切り(10月22日) 
  指揮: 山本高栄氏
  演奏会場・演奏開始時間: 湘南台駅地下広場 <17:30>
 
  お問い合わせ:市民シアター第九を唄う会 090-3230-8270(奥) 090-9244-5955(宮脇) 
 8月26日(土)  シングイン・メサイア トウキョウ第43回演奏会 (当日客席団員として参加) 
  演奏曲: ヘンデルメサイア(全曲)   指揮: 新見準平氏
  会場・開演: かつしかシンフォニーヒルズ・アイリス 小ホール <14:00>

  --- 残念ながら所用が入って、今年は申し込みをしながらも不参加となりました。 
 
   
   
          8月27日(日)  綾瀬シティコーラス バーベキュー パーティー
        
場所: 海老名ビナウオーク店 3番館 7F屋上 デジキューBBQテラス 
      時間帯: 15:00~18:00
 
     今年は8月に入ってから雨の日が十数日もあり、晴れた日は気温が32度から35度にもなるという、気象条件としては厳しい日々が続いていました。8月も下旬に入った本日は、幸いなことに曇天で、雨に降られることも、カンカン照りになることもなく、まさにバーベキュー日和となりました。

 今年のバーベキューは、海老名駅から隣接されている商業施設のビナウオーク店の中の3番館屋上の「デジキューBBQテラス」にて行われました。参加団員数は18名で、快適な環境の中での楽しいバーベキューパーティーとなりました。

 まずは、シティコーラスの団員の健康と団の発展を祈念して乾杯を行った後で、今年度は2つの慶事が重なり、そちらのお祝いのために2度目の乾杯が行われました。
 1つ目の慶事はピアニストの山本達郎さんのご結婚です。9月の下旬に結婚式を挙げられます。
 2つめの慶事は団長の奥様である喜久子さんの百名山踏破です。現在99座を登頂し、あと1つは8合目まで車で行ける乗鞍岳を残すのみとなっています。低山登山を楽しんでいる私から拝見すると、あの小柄で華奢に見える身体のどこに強靭な精神と肉体が宿っているのかと驚嘆するばかりです。

 今回のようなBBQは、私にとっては初めての形態でした。予算さえ許されるなら、ほとんど事前の準備のいらない今回のスタイルは大変女性にとっては魅力的だと思いました。
 予約はインターネットで行い、機材はレンタル、食材は(今回は)レギュラーセットを事前に注文していて、中身もとても充実していました。お漬物やサツマイモ、おつまみや手作りジャムとクラッカーなどを持ってきてくださった方もいらっしゃいましたが、食材や飲物の持ち込みも可です。
 飲物は、今回は持ち込み品の指定店で購入しましたので、割引があったそうです。
 つまり、必要な機材やカット済みの食材などすべて揃っているうえに、火起こしや、使った後の機材の後片付けはスタッフが行うなど、世話が焼けることはほとんどありませんでした。
 ゴミ袋は各テーブルにはついていませんでしたが、コーナーの1ヶ所に 生ごみ・プラスチック・缶・ビン・アルミホイルなどと区分されたごみ処理容器が設置されていて、そこに分類して入れるだけでした。勿論スタッフがその場についていますので、迷うことはありません。
 今回は場所も7階の屋上ですから、周囲に建物も見えず、広々とした環境の中で純粋にバーベキューと歓談に集中し、楽しく充実した3時間をゆったりとした気分で過ごすことができたのでした。
 

   
 
     
ビナウオーク店3番館7F屋上の「デジキューBBQテラス」は広々とした空間で
必要な機材はすべて揃っていました。
 
 
     
私が到着した時には 既にネットで注文した食材を取りに行っていた仲間が戻ってきていて
中身を取り出しているところでした。    中央拡大写真は我らが指揮者:土井康臣先生
 
   
15:00 手前右より: 藤代団長、ピアニストの山本達郎さん、
ひとりおいて土井先生の奥さんの佑美子さん
 
佑美子さん持参の小さなかわいいサツマイモをアルミフォイルで巻いているところです。 
 
     
食材が各テーブルに分配されました。
若手の団員が「エリンギ・なす・茹でたじゃがいも」を切り分けています。 
 
     
   
     
15:20 各テーブルに食材が分配されました。バーベキュー準備完了、あとは乾杯の音頭を待つのみです。     
   
17:30 パーティーも終りに近づきつつあります。
後片付けや持ち帰り品もないので、最後までゆったり談笑が続きました。
 
     
   お腹いっぱいになった子供たちが遊び始めました。
   左側の写真は家族連れのようでした。おじいちゃんがお孫さんに遊び方を教えていました。
   確か「だるまさんが転んだ」という遊びで、目を隠した鬼が振り向いたら動きを止める遊びです。
懐かしいですね。
 
   
17:55  最後に記念撮影  
   
  皆様は既にご存知かと思いますが、「デジキュー」運営会社の「株式会社デジサーフ」についてご紹介いたします。           ---------- http://digisurf.co.jp/business/digiq.html ----------  
   
   
 55月20日(土) 「第37回 あやせ合唱祭」実施 
       
12:30開場 13:00開演 (入場無料) 綾瀬市オーエンス文化会館 小ホール

主催: 綾瀬市合唱連盟   後援: 綾瀬市、 綾瀬市教育委員会
   
 
   
 恒例の「あやせ合唱祭」の時期が巡ってきました。今年度は「コーラス・野の花」、及び綾瀬市内3つの高等学校の合唱部の参加がありました。

 私は合唱祭の日時が決定する前に、所属団体「綾瀬菊花会」の行事の一つで「綾瀬緑化フェアー」に参加することが決まっていましたので、残念ながら今回は欠席いたしました。以下のいくつかの情報は、綾瀬シティコーラス団員の数名にお聞きしてまとめたものです。微妙な違いが出てくるかもしれませんが、その時はお許しください。

 プログラムには2つの高校の名前しか載っていませんが、プログラム作成時期には参加が可能かどうか判断が難しかった「綾瀬高校合唱部」の生徒さんが、当日参加できたことは、大変喜ばしいことでした。
 出演5番の綾瀬西高等学校合唱部のコーラスが2曲終了したあとで、西高校と綾瀬高校の合同演奏がありました。3曲目に「信じる」、4曲目に「ヘイル ホーリー クイーン」が演奏されました。生徒さんたちの若く元気で伸びやかな歌声が素晴らしかったようです。私たちの指揮者の土井先生は、「また一緒にやりたい」とおっしゃっていたそうです。

 
 私たち綾瀬シティコーラスは、以下の曲を演奏しました。
   髙田三郎 混声合唱組曲「水のいのち」より・・・「5 海よ」
   モーツアルト 「レクイエム」より ・・・ 「Offertorium(奉納唱) No.1  Domine Jesu」
   作曲:佐藤眞/ 作詞:大木惇夫 「カンタータ(土の歌)から」・・・ 「大地讃頌」

 の曲は、2018年7月01日(日)に海老名市文化会館小ホールで演奏を予定している曲です。
 「水のいのち」の方は全曲終了し、現在、本格的な仕上げに向かって練習中です。 「レクイエム」はあと1/4を残すところまできました。
 は団の愛唱歌の1つで、今回はいつもよりゆったりとしたテンポの指揮のもとに歌いあげました。 一言、ひとことに気持ちを込めて歌うことができたように思われます。

 演奏会終了後、「夢庵」で打ち上げを行い、和やかにおしゃべりに興じました。


                                   プ ロ グ ラ ム
 出演団体  演  目  指揮・伴奏  練習日・場所
1 ナインコール  1 むこう むこう
2 あなたに会えて
3 雪映えの町
4 今、今、今
 
 本間洋子・湯山京子  第2・第4 水曜日
 綾北福祉会館
2 生蘭高等専修学校
  合唱部
 
1 カントリーロード
  (「耳をすませば」より)
2 Believe
3 大切なもの
 
  三上佳奈・吉村 楓
 木村美波・池谷 薫
 吉村 楓・池谷 薫
 
3 綾瀬シティコーラス  1 Domine Jesu            (モーツアルト「レクイエム」より)
2 海よ (「水のいのち」より)
3 大地讃頌
  (カンタータ「土の歌」より)
 
 土井康臣・山本達郎  第1・第2・第4土曜日
 寺尾いずみ会館

 綾北福祉会館
4 コーラス・野の花  1 月見草 咲くころ
2 鞠と殿さま
3 アニー・ローリー
4 きんいろの太陽がもえる朝に
  (「愛する歌」より)
 
 福本まきこ・佐々木三希子  第2・第4 土曜日
 高齢者福祉会館
5 綾瀬西高等学校
  合唱部
 
1 狩俣ぬくいちゃ
2 花になれ
 
 指揮:佐藤知美
 伴奏:重水 葵
 
6 コールシャロン  1 シンコペイテッド・クロック
2 踊る子猫
3 瑠璃色の地球
 
 土井佑美子・山本達郎  第2・第4 水曜日
 大塚平安教会
 全員合唱  「見上げてごらん夜の星を」  本間洋子・湯山京子  
 
 
   
   
5月15日(月) 綾瀬シティコーラス アルトの食事会実施   ひな野綾瀬店にて 
   
 それぞれの事情で綾瀬シティコーラスを休団していた方がお二人復帰なさり、ソプラノからアルトに変更なさった方もいらして、アルトの人数も安定してきました。それも祝してのアルトの食事会が「ひな野綾瀬店」で行われました。
 ひな野綾瀬店は、厳選した季節の野菜をふんだんに使用し、無添加調理にこだわり、好きなものを好きなだけいただける自然食ビュッフェレストランで、女性客中心にリピート率が高いと言われるお店だけあって、私が早めに到着した時には、各テーブルにはすでに女性客の団体さんの楽し気な会話が溢れていました。
 会社勤めの方と、当日の朝突然お孫さんの面倒を看ることになった方がいらして、残念ながらアルト団員全員出席とはいきませんでしたが、堅苦しいご挨拶もなく、美味しいお食事をたくさんいただいて、和気あいあいとさまざまな話題を楽しみました。
 会計の時には、店内の新鮮なお野菜を真剣に選んで購入する主婦の顔になっていました。
   
   
 
 
 4月30日(日) K.M.C. 第20回 ヘンデル「メサイア」全曲演奏会
開演:14:00   終演:17:00予定    場所:けやきプラザふれあいホール 
指揮:中川 郁太郎    管弦楽:K.M.C.管弦楽団(チェンバロ:堤 ゆり)   合唱:K.M.C.合唱団    
ソプラノ:金持 亜実   メゾソプラノ:谷地畝 昌子   テノール:宮下 大器   バリトン:淡野 太郎 


 2014年の「えびなベートーヴェンコンサート」から各種演奏会で交流が続いているお若い女性、藤井さんが参加なさるので楽しみにしていたコンサートです。 実は私も参加するつもりでいましたが、練習が始まる頃、夫が体調を崩し、恢復までに時間がかかって参加できませんでした。現在はほぼ以前の状態に戻りましたので、安心して演奏会を楽しむことができました。  

   
 演奏会終了後のロビーの様子
   
 プログラムの中の「KMC20年のあゆみ」に目を通しますと、この合唱団は1998年に創立され、ヘンデルメサイア抜粋を毎年演奏してきています。2007年にメサイア全曲を演奏後、2010年からバッハマタイ受難曲の抜粋を発表し、昨年はマタイ受難曲全曲を演奏しました。
 私は、一昨年に マタイ受難曲(第1・2部)を聴かせていただき、昨年は受難曲全曲演奏会を拝聴しました。
 2012年にもメサイア全曲演奏があり、メサイア全曲演奏は今回で5回目になります。
 本日は合唱団員ソプラノ21名、アルト20名、テノール10名、バス16名の他、オーケストラ18名に各ソリストが加わって、20年積み上げてこられた落ち着いた美しい響きを奏でていました。
 第一部終了後に15分の休憩が入り、第二部最終曲のハレルヤで大きな拍手が入ると指揮者のみ退場、間もなく三部の演奏となり、最後は感動の拍手が鳴りやみませんでした。
 
 
 座席は自由席でしたので、今年も前から4番目の座席に座り、知人の藤井さんはじめ、昨年のシングイン メサイア トウキョウ第42回演奏会や、第1回神奈川県央で通唱会でお世話になった佐藤さんや、大間さんの舞台に立つお姿も拝見できて感銘を受けました。
 大間哲さん(愛称:くまさん)は、マタイ受難曲全曲同様、ヘンデルメサイアでも解説と歌詞対訳を、歌詞の意味が伝わりやすいように「意訳」を行っていらっしゃるかたです。

  今回のプログラムをいただいて気づいたのですが、テノールソリストが宮下大器さんでしたので期待が膨らんできました。宮下大器さんは昨年のマタイ受難曲の時もテノールでご出演でしたが、受難曲ではソロパートがいくつもあるので、特に個人に対して注目することはありませんでした。
今回の宮下大器さんは私にとっては忘れがたいソリストになっていたのです。

 昨年の12月11日にヴィラ城山慰問コンサートに参加した際、
さやかに星はきらめき」を歌うことになりました。他のメンバーにとっては愛唱歌になっていましたが、私にとっては初めて歌うアルトの曲で、12/8拍子のリズムに乗ることができません。そこでYouTubeで探して、素敵なソリストを見つけたのです。それが宮下大器さんでした。
 何度も歌声を聞き、一緒に歌ってリズム感を身に付けたのです。その時の記録に 「宮下大器という青年の素晴らしい歌声は、数日経た現在も耳に残り、忘れがたく、深く心に染み込んでいます。」と書かれてあります。
 今回ロビーで偶然お見かけし、声をかけて経過を説明し、個人のHP用に撮影してよいかとお尋ねしました。快くOKのお返事をいただき、3枚は撮影したはずでしたが、スマホを購入したばかりで、操作がうまくいかなかったようで、宮下さんのお写真のみ写っていませんでした。<宮下さん、せっかくのご好意を無駄にしてしまってごめんなさい!>
     
 
  後記: 「宮下大器」さんについて以下の情報が入りました!
 藤井さんが演奏会の打ち上げの席で、以下のお話をお聞きになったそうです。
 ヘンデルメサイアにはキリストが亡くなる前後の重要な場面にテナーソロが4曲連続するところがあって、編成上後半の2曲はソプラノソロになることがあるのだそうです。
 ある合唱団で宮下さんがメサイアソロを歌われた時にその編成になり、当時の指揮者に「4曲とも歌わせてほしい」と直談判なさったが叶わなかったことが中川先生のお耳に入りました。そこで先生は「ぜひ一緒に演奏したい」とお考えになり、今回の宮下さんの起用となり、宮下さんは大変喜んでいらっしゃったのだそうです。
 お知らせ 客席参加型「メサイア」演奏会 シングイン・メサイア トウキョウ第43回演奏会 2017年8月26日(土)
    合唱団員(リードクワイア及び客席参加)募集が行われています。
    私は昨年はリードクワイアとして参加し大変勉強になりましたが、今年度は家族の事情があり、夜間の外出が
    できませんので、客席参加に申し込みました。 申込先:シングイン・メサイア トウキョウ事務局

   
 
   「鎌倉メサイアシングアロング」解散決定のお知らせ   
 本日4月27日に「鎌倉メサイアシングアロング実行委員会」より封書にて正式解散のお知らせが届きました。
2013年から3度参加し刺激を受けてきた演奏会でしたので、とても残念に思います。20年を超える長きにわたって運営をしてこられた関係各位に「お疲れさまでした」と申し上げ、それぞれの方の今後のご活躍をお祈りし、ご丁寧なお知らせに感謝申し上げます。
 
 
4月22日(土)   「綾瀬シティコーラス総会」実施   寺尾いずみ会館  

  定期練習前の18:00から1時間にわたって「綾瀬シティコーラス総会」が行われました。
 2016年度の活動報告及び会計報告の後、本年度の方針案が発表され、役員選出や今年度の目標などが話し合われました。私は役員ではありませんが、順番が回ってきて、今年度はアルトの世話人をすることになりました。


 今年度の課題として①「第5回コンサートの企画」と②「綾瀬市合唱連盟の存続についての綾瀬シティコーラス合唱団としての意思決定」が話し合われ、①については、実施日時・場所・演奏項目が以下のように決定しました。
 ②については、一旦解散してしまうと再開するのは難しいので、このまま存続しておいて、各合唱団の集いの場をキープできるようにし、今後の様子を見守っていくのがよいのではないかとの話し合いが行われました。

   綾瀬シティ第5回演奏会
    日時: 2018年6月24日(日) or 7月1日(日)・・・第2希望
    場所: 海老名市文化会館小ホール
    演奏項目: ①モーツアルト・レクイエムより11曲  ②組曲「水のいのち」、
            ③土井康臣氏作曲の作品より      ④愛唱歌
 
 「第37回 あやせ合唱祭」は5月20日(土) に「綾瀬市オーエンス文化会館 小ホール」にて行われます。
 開場は12:30です。今年度は6団体が参加します。
 









inserted by FC2 system